たるみのために行いたい頭皮マッサージの注意点と疑問点のまとめ

頭皮マッサージでたるみケアを行いたい方も多いでしょう。
この際、注意をしておきたいポイントもいくつかあります。
また、行う際に疑問を感じる方もいるかもしれません。
そこでここでは、知っておきたいこれら情報をまとめていきます。

たるみケアのための頭皮マッサージ時の注意点について

たるみをケアしてくれる頭皮マッサージ。
しかし、注意をしたい点もいくつかあります。
以下、具体的にご紹介しましょう。

・爪をチェックする
爪を伸ばしている方は要注意。
頭皮はとてもデリケートな部位でもあります。
爪が伸びていると、頭皮が傷ついてしまう可能性があります。
ですから、短く切られた状態でマッサージを行ってください。

もし、ネイルサロンなどに通っていて難しいという方は専用シャンプーブラシなどを使用して行うのがオススメです。

・力加減に注意
マッサージというと強い力で行うものとイメージする方も多いようです。
撫でる程度では確かに効果を感じることが難しいのですが、少し力を入れることを意識をして下さい。
「痛気持ちいい」程度を心がけるのがポイントです。

頭皮マッサージをどのくらい続ければ効果が出るのか

最も気になる点かもしれません。
頭皮マッサージでたるみを改善することは可能ですが、即効性のあるアプローチではありません。
毎日、怠ることなくコツコツと続けていくことで結果が出てくれるのです。

その効果実感期間ですが「1ヶ月~3ヶ月」と言われています。
ただし、個々の肌状態などによっても異なりますので、目安の1つとしてください。

スペシャルケアとして頭皮マッサージをすることについて

時間がある時のスペシャルケアではなく、頭皮マッサージは「毎日」行うことが重要ポイント。
早く効果を実感したい方は特に、毎日できれば朝晩2回のマッサージが理想的です。

朝などは時間がない方も多いかもしれません。
この場合、ブラッシングだけでも行ってみて下さい。

関連する記事