たるみケアには睡眠が大切?正しい睡眠を心がけて若々しい状態を目指す

お肌のたるみが気になり始めたり予防を行いたいようであれば、頭皮も同時にケアすることが大切です。
ケア製品はさまざま販売されていますが、生活習慣から見直しを行うことで、より若々しい状態へと導くことができます。
そこでここでは「睡眠」に注目をしていきましょう。

睡眠をしっかりととること

睡眠をしっかりととることは、健康にも良いことです。
健康ばかりではなく、お肌のたるみや頭皮たるみにも良いことと言えます。

睡眠時間ですが理想なのは「22時~0時」くらいまでのいわゆるシンデレラタイムに睡眠をするのがオススメです。

睡眠をとるとなぜたるみに良いのか

睡眠とたるみの関係性ですが、睡眠時には細胞を修復させてくれる成長ホルモンが多く分泌されています。
ですから、22時~0時くらいまでに入眠することによって、日中に受けた頭皮ダメージを回復させることができます。

加齢によってこの成長ホルモンの分泌は低下してしまうとも考えられていますので、それをサポートするために「サプリメント」などを摂取するのもオススメ。
ただし、サプリメントだけに頼るのではなく、自らの食生活などもただすことが大切です。

朝日をしっかりと浴びよう

22時~0時に入眠すればどこまで眠っても大丈夫だと思っている方はいませんか。
もしそうであれば「間違い」です。
朝は6時~7時の間に起きるのがたるみのためにもオススメ。
「朝日を浴びる」ことが大切なのです。

その理由は、細胞を活性化させるセロトニンが分泌されるから。
セロトニンは「幸福ホルモン」とも呼ばれていますが、たるみにも良いホルモンの1つでもあるのです。
食物やストレスを溜めないことで分泌を促進してくれるのですが、朝日を浴びることでも同様の効果が期待できます。

関連する記事