今日から実践したい!頭皮マッサージでたるみ改善

頭皮のマッサージを行うことで、頭皮たるみそして顔のたるみにも効果を発揮してくれます。
シャンプー時に取り入れるのも良いですし、タオルドライ後に美容液を使用しながら行うのがオススメ。
毎日行うことで、その効果も実感しやすくなります。
そこでここでは、簡単にできる頭皮マッサージをご紹介します。

リンパ節を意識したマッサージ

リンパ節の流れをスムーズにすることで、頭皮たるみの解消に繋がります。
その方法を以下でご紹介していきましょう。

  1. 指の腹で、生え際・頭頂部・後頭部の順番でもみほぐします。
  2. 耳の周りのリンパ節を指の腹でさらにもみほぐします。
  3. 頭のてっぺんを両手の中指と薬指の腹を使って5秒ほど5回押す

覚えやすいですし簡単な頭皮マッサージ方法です。
くれぐれも爪を立てずに行うようにしてください。
また、押す力は「少し強め」を意識するのがポイントです。

耳の周りを徹底的にほぐすマッサージ

頭皮やお肌のたるみというと「頭と顔」に注目をしてしまいがち。
しかし、リンパ節がある耳周辺をしっかりとマッサージすることによって頭皮とお肌のたるみにアプローチをしてくれます。
以下、その方法をご紹介します。

  1. 耳の下から額に掛けて両手の指の腹を使って3往復ほどマッサージをする
  2. 両手の耳の周りから頭頂部に掛けて押しながらマッサージをしていきます
  3. 首の付け根から耳の上そして頭頂部に向かって押しながらマッサージ
  4. こめかみを押しながら引き上げる

お肌と頭皮の血行と代謝を浴してくれるマッサージです。
「下から上」を意識して行ってみて下さい。

シャンプー時に取り入れられるマッサージ

「ついで」に行いたい方にオススメなのが、シャンプー時に行うマッサージです。
以下、順にその方法をご紹介します。

  1. シャンプーで汚れを落としながら指の腹を使用して逃避をもみほぐす
  2. 汚れを洗い流しながら、指の腹を知らうして頭皮をもみほぐす
  3. リンスやコンディショナーを塗布する

とても簡単なマッサージです。
シャンプー時に「もみほぐし」を意識することで、血行が良くなります。

関連する記事