毎日のケアやシャンプー習慣で頭皮たるみのない状態を作る

お肌のたるみが気になり始めた・予防を始めたいという方は、頭皮にも注目してください。
日常的にスキンケアをすることと同様に、頭皮ケアも習慣化させてみてはいかがでしょうか。
ここでは、そんな毎日行いたい頭皮ケア方法をご紹介します。

正しくブラッシングをする

朝は特に、意識せずとも行っている方が多いのが「ブラッシング」です。
乱れた髪の毛を整えるイメージが強いのですが、髪の毛のよごめゃ頭皮マッサージ効果も得ることができます。

この時、ポイントとしたいのが「下から上」へかき上げるようにブラッシングをすることです。
血行も良くなりますし効果的。

頭皮をしっかりと濡らしてからシャンプーをする

いわゆる「予洗」というものになります。
シャンプーが泡立つ程度に濡らすのではなく、地肌までしっかりと濡らして汚れを落としてください。
その理由ですが、シャンプーは洗浄力が強い成分を含んでいることが多く、頭皮に刺激になったり洗い残しに繋がってしまうからです。

また、しっかりと濡らしたあとは、シャンプーをじゅうぶんに泡立ててから使用をして下さい。
今では、泡になって出てくるボトルも販売されていますから、それらを利用するのも1つの方法です。

丁寧に洗い流しをする

シャンプーは丁寧に洗い流してください。
この時、爪を立てずにマッサージをするような感覚ですすぐのがポイント。
頭皮の血行をよくしてくれます。
また、毛穴の中の汚れもスッキリと取り除くことができます。

シャンプー後のケア

シャンプー後はそのままにするのではなく、しっかりとまずはタオルドライをして下さい。
そして頭皮ではなく、毛先を中心にヘアオイルを少量馴染ませておきましょう。
こうすることで、頭皮の健康そして美しい髪の毛を育てることもできます。

関連する記事